FC2ブログ


ゲーム好きが集うSNS!

TRPGのメンバー探し、オンラインゲームの仲間探し、対戦相手探し、コンシューマ機の新作情報の交換など、ゲームに関する事なら何でもOK!
新規登録はこちらから!



FC2Ad

  

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サカつくONLINE2次β終了 

サカつくオンラインの第二次βテストが、先日午後5時に終了いたしました。

ヨーロッパが舞台のこの「サカつく」、ひとつの世界(サーバ)に数千人のプレーヤーが参加し、それぞれが自分のチームを作り、1部リーグを目指しすもの。

ゲームの進行は全プレーヤー一律で、リアル時間4日でゲーム時間1年が経過する。
ゲーム開始時はDiv9(9部リーグ)で、ひとつのリーグにプレーヤーは4人程度で、他に十数チームのNPCチームが所属する。
リアル時間3日をかけてリーグ戦を行い、上位数チームは昇格、下位チームは降格となる。(最下位の9部リーグの場合は降格は無し)

リーグ戦が終了すると、次のリーグの準備期間としてリアルで1日ほど空き時間がある。
その間にスポンサーと契約したり、選手補強や施設を増改築などを行う。(選手補強や施設はリーグ戦中でも増改築可能)

βではヨーロッパ内の6カ国から自国を選び、その国のリーグで戦った。
各国はそれぞれ国ごとにアドバンテージ、ディスアドバンテージがあり、たとえばオランダは質の良い新人選手を獲得しやすいが、収入は少ない。フランスは選手の育成が有利。などである。

選手育成には、通常の練習による能力UPの他に、スキルカードと呼ばれるものもあり、そのスキルカードを選手にセットし習得さえる事で、能力値上限がアップしたり、サカつくシリーズおなじみの「光プレー」がでるようになる。

また、高ランク選手は「プレースタイル」と呼ばれる設定を持っており、それに合わせたカードの組み合わせを習得させる事で、その能力を引き出す事ができる。
プレースタイルとチームの戦術がマッチすると、試合で活躍しやすくなる。
選手によっては、二つのプレースタイルを同時に身につける事も可能だ。

またプレーヤー同士で選手やカードをトレードする事もできる。
たとえばオランダのチームで発見された有望新人選手を、育成に有利なフランスのチームが金銭トレードで買取り、育成して一人前になった所で他チームに売却する、なんて商売も可能になる。

また、プレーヤー同士で「同盟」と呼ばれるグループを作る事ができる。
他のゲームで言う「ギルド」のようなもので、国が違っても同盟を組むことができるため、お互いの弱点を補強しあう事もできる。



セガ・サターンでの1作目からのサカつくファンである私としては、待ち望んでいたオンラインゲームである「サカつくONLINE」。
大変楽しみな一作である。
[2007/04/14 06:07] サカつく | TB(0) | CM(4)

自分で書いておいてなんだが、長ったらしくて読む気しねぇw
[2007/04/14 14:15] オラクル [ 編集 ]

さらさらと読めました。w
[2007/04/14 15:39] ショーン [ 編集 ]

スキルカードが発動するのとは違う光プレイを見たであります!

DFに当たって軌道の変わったクロスボールをバイシクルシュートで決めてました。

正式サービス開始が2007年の春
・・・・
今じゃないかw

[2007/04/15 12:34] ロリン@ジョカトーレ [ 編集 ]

ほほぅ、他の光プレーもありましたか。見たかった(><

OFF時に行われた試合は、結果しか見てなかったから出てたとしても気がつかなかったのかなw


しかし、今年の春ってのはいつまでなんでしょうねw
私の感覚だと、おまけして4月いっぱいって所ですが。。。
[2007/04/15 14:33] オラクル [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zipangjapan.blog39.fc2.com/tb.php/56-ec827fc9


10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。